日の出セールスの旅 第3弾!!

第三弾は元気いっぱい「山家セールス」です!!

今回は岩手県平泉にある世界文化遺産の『中尊寺』をご紹介します。

山家セールスの愛車はアウトバックです。

青空自然アウトバック♪とっても絵になりますねヽ(*^^*)ノ

自然に囲まれた境内を散策中に発見したスポット!

今年のように暑い夏にぴったりの涼しげな1枚ですね。

まるで写真からマイナスイオンが溢れ出てくるようです(*´∀`*)

そんな山家セールスはなんと一眼レフで写真撮影するのも趣味で

どの写真もいい味を出しております(=゚ω゚)b

中尊寺にはかの有名な松尾芭蕉の像もあります。

松尾芭蕉といえば

『夏草や 兵どもが 夢の跡』

『五月雨の 降り残してや 光堂』

有名な句がありますね!!!

繁栄を夢にみた場所でも、時の経過には逆らえず

一時の夢となってしまいますが、人が作った物は

金色堂のように後世にずっと残されていきます。

私たちスバルも金色堂のように後世に残していけるよう

日々頑張っていきたいと思います(^^)

中尊寺の見どころはそこだけではございません!

知っている方もいらっしゃるかもしれませんが『中尊寺蓮』も有名ですね。

見ごろは7月中旬~8月との事です。

そこのあなたもまだ見ごろに間に合います_(゚ー^*)_

中尊寺の蓮は通常の蓮とは変わったところがございますが

皆様どんなところが変わっていると思われますか??

 

 

 

なんと!!

「800年の時を経て蘇った蓮」と言われております Σ( ̄▽ ̄ノ)ノ

 

この蓮は奥州藤原氏四代の首桶から出てきた種を開花させて池に植えられたものだそうです。

中尊寺に行かれた際には金色堂だけでなく蓮もお見逃しなく!!

 

金色堂前です!

テレビや雑誌で取り上げられるとよくこの角度から映っていますね!

金色堂は建物一面に金箔を重ね、当時の工芸技術の粋が注がれております。

堂内は撮影禁止となりますので、是非ご自身の目でご確認下さい(^O^)

 

 

お昼は境内にあるお店で自然薯蕎麦を食べました!

とても落ち着いたお店で日頃を忘れさせてくれる様な

ゆったりとした時間が流れておりました。

 

かんざん亭 様

営業時間:10:00~16:00

定休日:年中無休

自然薯や季節物の山菜を使ったそばやうどん、甘味等取り扱っていらっしゃいます。

絵馬から山家セールスの意気込みが伝わってきますね。

山家セールスを今後もどうぞ宜しくお願い致しますo(_ _)o