ブログBlog

2021.02.01

HINODE BLOG~124年ぶりの鬼退治~

みなさまこんにちは。まだまだ寒い日が続きますね。
2月といえば節分!
ということでお店も季節に合わせた装飾に様変わりいたしました♪

実は節分は季節の節目にある「立春、立夏、立秋、立冬」と年4回あります。
旧暦では春から新しい年が始まった為、立春の節分は大晦日のような大事な日でした。
その名残から、節分といえば2月の日を指すようになったそうです。

節分といえば豆まきですよね!
これは古代中国から伝わった邪気払いが奈良時代に日本に伝わり、
形を変えて今の形になるのだとか。

鬼は邪気の象徴。
災害などの未知なる恐ろしい出来事は鬼の仕業と考えられてきました。
そんな鬼を追い払うのが豆まきです。

お店に入ると普段見かけることのない小物が置いてありますが、

なんとなく置いているのではありません!

実は鬼が苦手とするものを意図的に配置しております。

鬼はイワシの生臭い匂いとひいらぎのトゲが苦手なんだそうです。

意外とかわいいところがありますね(笑)

鬼の金棒もご用意致しました。(山椒のあたり棒です)

さらに節分といえば恵方巻!

今年の方角は「南南東」。

しゃべると運が逃げてしまうということで、

スタッフも恵方を向いて無言のまま笑顔で1本丸々頂きました♪

ちなみに今年の節分はいつもの2月3日ではなく、

2月2日ということはご存知でしたでしょうか?

2日が節分になるのはなんと明治30年以来で124年ぶりだそうです!∑(゜Д゜)

天体の運行と通常の24時間365日の間にずれがあるため生じる現象なのだとか。

スバルでは、2月6日から「ALL LINEUP FAIR」を開催します!!

日の出店では、豊富な試乗車をご用意しておりますので、

是非ともご来店頂き、スバルのクルマをご体感くださいませ。

また、ご来場プレゼントでランドリーバッグを差し上げます♪

今のご時世マスクを洗濯する際などにご使用頂けるのではないでしょうか。

皆様のご来店心よりお待ちしております。

店舗

投稿月アーカイブ