ブログBlog

2021.02.26

BS栗生◆やっぱりラーメンが好き。

皆様こんにちは、BESTSHOP栗生の安藤です。

最近たまに気温が高い日があったりしてほんの少しだけ春の気配を感じたり感じなかったりしますがまだまだ寒い日が続きますので体調管理に気を付けていきたいですね!

さて先日の休みを利用して最近行きたいけど行けていなかった山形のお蕎麦屋さんに久しぶりに行ってきましたのでその様子をレポート致します。

行ってきたのは山形は天童にある『水車生そば』さんです。

入口に大きな水車があるのが特徴的な、創業1861年の老舗のお蕎麦屋さんですね。

ただ、お目当てはお蕎麦・・・ではなく、『鳥中華』なんです。

右上の写真が鳥中華なんですが、店内を見回すと7~8割のお客さんがコレを食べています。

実はこの鳥中華、全国のB級グルメのコンテストで入賞したり、有名雑誌のお取り寄せグランプリでも準グランプリに輝いている逸品なんです!

鳥の出汁が効いたスープとコシのあるちぢれ麺の組み合わせは相変わらずとてもおいしかったです。お蕎麦も一緒に頂きましたがこちらもかなりのこだわりがあり、本格的なお蕎麦が食べたい方にはとてもおススメです!

 

しかしこの日は予想外の大雪・・・。山形県に入る前くらいから周りの風景が変わっていき、天童につく頃には今季でもダントツにつもった雪と大粒の雪が降っており、これは数年ぶりに緊張感のある路面だなとハンドルを握る手にも力が入りました・・・!

が!愛車のフォレスターはというとどれだけ雪が深くなってきても安定感が全く衰えず、走破性の高さを改めて感じさせてくれました。季節や天候に左右されず、行きたい所へ連れて行ってくれる。これがスバルのAWD車の魅力ですね!

おいしい鳥中華を頂いた後はデザートを求めてそこから車で10分程の『腰掛庵』さんへ。

和菓子専門店です夏にはかき氷が大人気で行列ができるほどなんです。

今回頂いたのはもう一つの看板商品でもある『わらび餅』。

コロナ禍以前は素敵な和室のイートインスペースがあったのですが、現在はテイクアウトのみとなっていますので自宅へ持ち帰りゆっくりと食べました!一緒に買ったいちご大福も美味しかったのでおすすめです!

どちらのお店も当店から1時間弱で着きますので、機会があれば点検のついでなどに足を運んでみて下さい!

店舗

投稿月アーカイブ